« ホーリーランド⑮ | トップページ | ホーリーランド⑰ »

2015年10月18日 (日)

ホーリーランド⑯

これでようやく事態は収束するのですが、ここからの終わり方が秀逸でした。

エンディングは物語の〆ですから、ここをどうもってくるかで、それまでの盛り上がりが維持できるか半減するかがかかってくると思うんですよね...ガランとした夜の校舎のはざま、独特の空間と安堵感の中それは繰り広げられてゆき、胸に迫る素晴らしいラストだったと思います。。

さて、ここで助けたマサキと共に言い合う「また街で」「はい、街で」という言葉。それは様々な想いを表しているように思いましたし、『街』という存在、居場所というものがいかに彼らにとって大切なものかも改めて確認させられました。最後にショウゴが呟く「夜明けだ」という言葉と共に空を見上げるユウの表情も晴れ晴れとしていて・・・ここはもう、ぜひ見てほしい、現実の自分の世界にすら光が差し込むように感じる良いシーンでした。。


そして......本当のラスト。そこで映し出される下北沢の街並みは美しく、それを見つめるしっかりとしたユウの眼差し、彼が去った後に小さく現れるホーリーランドの文字は言葉に表せぬほどの感動を与えてもらいました。


、、、1話から見て様々なことがありました(それはドラマの中でもそうだし、実際に撮影していたスタッフ、キャストの皆さんもかなと)それらを越えての世界観なので、見ている側にも全編を通じて熱いものが伝わってきました。この全体のクオリティの高い作品『ホーリーランド』ぜひ後世に残ってほしいな~と思います。

* * *

はあ…やっと感想を書き終えました。

自分でも呆れていますが責める気にはなれません。なぜなら私はここ数年本当に頑張ったので。by主に仕事。

それに...このドラマは私にとって大切な作品の1つなので、適当に書けなかったのですよね(適当に見えたとしても)文章は下手でも某かの想いは伝わるように...をモットーとしている大阪ウサギですからね...(でも今度はもっときちんと集中させよう)

« ホーリーランド⑮ | トップページ | ホーリーランド⑰ »

テレビ」カテゴリの記事