« オーロラの彼方に② | トップページ | ホーリーランド② »

2013年9月12日 (木)

【ホーリーランド】

いい意味で独特の雰囲気をまとったドラマです。そして本当に良い作品だと思います。

学校でいじめをうけている少年が、もがき苦しみながら夜の街をさ迷い、研鑽を積んだ拳で不良少年達と戦ってゆく…


そうした中で常に求めていたのは自分の居場所《ホーリーランド》

彼は果たしてそこにたどり着いたのか…それとも既にそこにいたのか?……多くを考えさせられる作品です。


この作品との出会いを一言で語るのは難しいです。


今思い出しても切なくなるような、、、印象深い出来事でした。

その頃の私はとあるシステム開発部で働いていました。そこでの仕事は大変厳しく、データの入力、書類の整理、他部署との両立、騒音激しいマシンルームでの作業etc……心も体も蝕まれてゆき、仕事に行きたくないとおびえながら逃げるように見ていた深夜のテレビで出会ったのです。。。


でもそれは1話からではなくて、廃工場での激しい喧嘩シーンからでした。殴られ、ピアノに打ち付けられ、、、床を転がり、最初はなんて暴力性の強いドラマなのだろうと嫌悪を感じました。深夜とはいえこれは酷すぎるなぁと。じゃあなぜ見ることになったのか?それは、ドラマの宣伝CMを見たからです。


僅か数秒の間に流れる独特の雰囲気…映像も音楽もけだるげで美しく、私の心をがっしりと掴みました。そしてもう一つ意表をつかれたのは、主人公を演じられている俳優の変化でした。

|

« オーロラの彼方に② | トップページ | ホーリーランド② »

映画・テレビ」カテゴリの記事