« 2012年10月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月31日 (月)

グスコーブドリの伝記⑤

ネリを奪っていった(連れていったが正しいか…)コトリの存在。

成長を遂げたブドリの前にもこのコトリが現れます。


あの恐ろしい冷害再来の予感に、火山を噴火させ炭酸ガスを噴出させることでねらう温室効果(パンフによると実際は難しいようですが)でもそれをするためには誰かが1人残らなければなりません。そしてブドリは自らその1人になりました(でもなんというか、この辺のやりとりはハッキリと表現されていなかったような…)


監督・脚本の杉井ギサブローさんも述べてますが、これは自己犠牲という一言だけでは語れない何かがあるように思いました。


ブドリは冷害によって変わりゆく家族の姿を身をもって知ったからこそ、それが本当に辛いことだったからこそ、あの究極の悲しみを他の誰にも味わわせたくなかったのではと思うのです。成長してゆくうえで出会った人々、その笑顔を奪いたくなかったのではないかと思うのです。そんなブドリの優しさを象徴するように童話にはとても印象的な言葉が残っていました「私のようなものは、これから沢山できます。私よりもっともっと何でもできる人が、私よりもっと立派に、もっと美しく、仕事をしたり笑ったりして行くのですから。」童話のラストもジンとします。なかなか時間がとれなくて読み返すことができていませんが、じっくりまた読みたいな〜と思います。

さて、コトリと共に姿を消したブドリ。そして現れる美しい大地と、聞こえてくる小田和正さん(オフコース)の曲『生まれ来る子供たちのために』この歌詞がまた色々考えさせられまして、この映画の制作期間の5年という歳月の間には大震災や様々なことが起き、そこで身を挺して動いて下さった、、、きっと本当に‘救いたい’という心で動いて下さった方々のことを思ったりして胸に染みました。


生きていると辛いことが沢山ありますが、グスコーブドリの伝記はまずその前に動物が生きてゆける環境がこの地球上にあることの有り難さをといてくれているように感じました。


なんにしても、もう一度見たいです。


銀河鉄道とはまた違う、それこそ伝記を読んでいるような映画グスコーブドリの伝記。ドキドキすると思いますが、子供たちが見るとやはり生涯に残る何かを得られるのではないかと思いました。


That's all.

2012年12月26日 (水)

グスコーブドリの伝記④

美しい絵に幻想的な雰囲気、そして愛らしくもどこか悲しげな猫たち・・・銀河鉄道の夜を彷彿とさせる画面を不思議な思いで見ていました。


ただ、、、これは本当に色々な映画で感じることなのですけれど、見る側にとっての絵とストーリーの比重性…そのどちらに重きを置くかは、とても難しいことだと思いました。


例えばどんなに絵が素晴らしくてもストーリーが良くなければ作品はつまらないものとなりますし、逆にストーリーが良くてもなんじゃこりゃ?な絵のせいで興ざめしてしまうこともあります。


で、私にとっての重きはどちらかというとやはりストーリーかな…と感じるのです。例えば昔のテレビアニメは単純な絵でも、展開によって面白くて仕方なかったりしますから。


ついでにもう少し掘り下げると、ジブリ作品はこの絵とストーリーのバランスが絶妙だと思いますし、ある意味どちらも最高域に到達したのが大友克洋監督の【AKIRA】映像の凄さでいえば押井守監督の【イノセンス】だと私は勝手に思っております。

…という感じなのですが、グスコーブドリの伝記はCGの使用など銀河鉄道の夜を見た当時から未来に来たことを改めて感じつつも、先の考えでゆくと銀河鉄道程のインパクトを与えられなかったのですよね…心に深く突き刺さってくるものがなかった。。。


それは多分私が大人になってしまったということも関係あると思いますし、まだ一度しか見ていないので改めて見たらまた何かを得られるかもしれません。。。

2012年12月16日 (日)

グスコーブドリの伝記③

ストーリーは原作と違う部分もありましたが、美しい映像の中に、やはり宮沢賢治独特の悲しみが含まれているように思いました。


特に序盤の豊かな森に住み温かなスープ(銀河鉄道の夜にも登場したトマトスープかしら?)を皆で囲む一家団らんの幸せな光景が、異常気象によって崩壊していくさまはなんとも悲しかったです。


…以前【銀河鉄道999】でも少しふれましたけれど‘家族’という存在は当たり前のようでいて実はまったくそうではなく、絶対に離れないようでいて離れてしまう儚きもの……これまでの経験から私にはそう思えますし、だからこそ近すぎて鬱陶しかったり特別に感じられないとしても、そばにある人は大切に、大切にしてほしいなーと思います。。。


話を戻しまして、、、


ブドリは大切なものを失いましたが、それでもたくましく生きてゆくことになります。そんな彼の成長とともに様々なシーンが登場するのですが、別の作品を思い出すような存在が登場したりで興奮しました。


例えば夢の世界の裁判所ではグループタックより制作を引き継いだ手塚プロの印象を色濃く感じましたし、イーハトーブの街ですれ違う人や…銀河ステーションでの一瞬の出会い──詳しくは書けないのですけれど、駅で登場する“3人”は【銀河鉄道の夜】でも登場した3人で、見つけた時私は「あ!」と声を上げそうになりました☆


まさかずっと心にあった大切な作品の登場人物と30年近くを経て再び触れ合えるとは思いもしなかったので、、、


人生とは不思議だなぁ〜と改めて思いました∞


さて、物語はクーボー博士の語りによって更に続いてゆきます。

2012年12月13日 (木)

グスコーブドリの伝記②

夜遅めに行った映画館は入場者も少なくほぼ貸し切り状態・・・つまりは、なかなかの不思議な雰囲気の中で見ることとなりました。


・・・ちなみに捕捉なのですが、大阪ウサギでこれまで記してきた作品たちは(休憩ものをのぞいて)何回か繰り返し見ているものばかりです。でも今回は映画館で見た一回きりなので浅い印象の中で書いております:-)


最初にまず感じたのは、絵がよく描きこまれているな〜ということでした。


主人公ブドリが暮らす森の豊かさを濃淡の違う緑が染め上げていて、日本のアニメ映像の素晴らしさがよく感じられるものとなっていました。


主人公ブドリの声を担当しているのは小栗旬さん、妹のネリを忽那汐里(くつなしおり)さんが担当されています。


どんな感じかしらと思いながら見たのですが、小栗旬さんに関しては【クローズZERO】という映画の、けだるげで強い不良少年役のイメージや芸能誌などを賑わせているイメージがあり、正直、初めのうちはなんとも違和感がありました。でも見ているうちに…言葉ではない声(例えばため息のようなもの)の発し方が上手で、物語が進むにつれて違和感は消えていきました。その後に地上波で見た映画【岳】の印象とリンクする気がしましたね。


それから新鮮な驚きだったのはネリ役の忽那汐里さんがとっても可愛らしかったこと。「うふふ」と笑うのは素人からしても難しいのではないかと思うのですが、ほんとに愛らしくて素晴らしかったです。


あと、物語の中に特別な雰囲気で登場するコトリ役の佐々木蔵之介さんも「おーほいほい」と、これまた不思議な言葉を発せねばならず、ともすれば少しユニークにも感じられてしまう言葉をしっかりと発っせられていました。


最近は俳優が声優をこなすことも多く、顔が浮かんでしまう派の私はどうにもなんとも複雑なのですが、皆さんさすがの演技をされていたと思います。

さて映画では、家族に守られ幸せな生活を送っていた兄妹があまりに悲しい試練を受けることとなるのですが、変わりゆく風景と共に悲惨な状況をじわじわと感じて大変辛かったです。。。

2012年12月 2日 (日)

【グスコーブドリの伝記】

「奇跡」という言葉を辞書で調べてみると“世にも不思議な事がら”と記されていて、人生においてそうそう起こらないようなイメージがあります(ありとあらゆることが奇跡といえば奇跡で、感謝せねばならないのですが)


テレビではこの文字をよく見る気もしますけれど、私が人生ではっきりと感じた(改めて思った)のは二度くらいかもしれません。


1つは芸能界などでとても美しい人を見た時。スタイルも顔も何もかもがパーフェクトに感じられて「これはもはや奇跡だ」と思いました。


そしてもう1つがこの作品との出会い方です。


前回まで書いていた【銀河鉄道の夜】は私にとって大切な作品で、映画館で見てから三十年近くを経て感想を書き始めました。まさかまた同じスタッフで製作された映画が上映されるなんて露ほども思わずに。


なのである日テレビをつけていて、ふと銀河鉄道の感想について考え何気なく見た画面の中に懐かしい猫の姿...ブドリの姿を見た時は「(あれ?ジョバンニ??)」と、とても驚きました。


それは【グスコーブドリの伝記】の紹介CMでした。


この時「ああ、、、奇跡ってあるのだなぁ」と強く思いました。

・・・考えてもみてください。

心の中の深い部分に大切にしまわれていて、時折思い出しては懐かしんでいた存在が、三十年という時を経て現在の自分の世界とリンクするんですから。。。


私は早速前売り券を購入し、上映開始となってから見に行きました。

« 2012年10月 | トップページ | 2013年1月 »