« GOEMON③ | トップページ | 【メリー・ポピンズ】 »

2010年12月31日 (金)

~コーヒーブレイクⅡ~

今年も様々な映画やドラマを見ましたmovie

映画館に足を運ぶのはなかなか難しかったけれど、行けた時は嬉しいもので、贅沢な時間を存分に味わうことができました。

・・・映画を見る時の過ごし方は人それぞれだと思います。私の場合は、少し贅沢なチョコレートと缶コーヒーを持って入場。チョコレートは後半あたりから食べはじめて、コーヒーはエンドクレジットを見つつ余韻にひたりながら飲みます。(感動で興奮している心を静めるためでもあるし、現実に戻る準備という意味合いもあるかも・・・)

pencilちなみに余談ですが、私は映画は館内の明かりがともるまで見るようにしています。エンドクレジットは日本語でも英語でもしっかり見ます。それは、感動を与えてくれたスタッフ・キャストの方々への感謝の気持ちからです。

*******

さて、2010年も素晴らしい作品に沢山出会いました。これまで出会ってきた分を含めたら、いったいどれくらいの数になるでしょう・・・。せっかくなので備忘録的な意味もこめてブログに感想を綴る事にしました。...といっても、ふと思い立って書き出すという感じなので、ほんとにのんびりブログでしたけれど。。。

でも、感動した気持ちの半分でも伝えられたらな・・・と思いながら書くようにしました。文章は下手でも心はちゃんと伝わるように。

そうした中で難しかったのは、まだ見てない人にどう伝えるかでした。あらすじをきちんと書くか、それともあまり触れないようにするか・・・私は後者でいくことにしました。感じたことを一所懸命に書けば、何かは伝わるだろうと思ったのです。

ただ、、、いくら私が良いと思っても他の人が見て同じように良いと感じるかは分かりません(その逆も然り)。同じ人生を歩む人などいないのですから、感じ方も十人十色ですよね。

私としては、こののんびりブログに迷い込んできた方が「ではいつか見てみようかな?」くらいに思ってもらえたらいいのです。。。感動した気持ちはいつか誰かに届き、めぐりめぐって携わる人々の心にも届き、そしてまた「つくろう!」という気持ちになってもらえたら、それは再び見る側の喜びに繋がってゆくはずなのですから・・・。

映画やドラマという世界は、日常の様々な出来事を忘れ、癒しや力を与えてくれる本当に素晴らしい世界だと思います。携わるすべての人々に感謝。

さあ、これからどんな作品に巡り会えるのでしょうか・・・見ていない作品はまだまだ沢山あります。どれだけ見終わることができるのか、不安になりつつ私はまたワクワクしているのですhappy01

アーカイブ>第一回【天空の城ラピュタ】

« GOEMON③ | トップページ | 【メリー・ポピンズ】 »

休憩」カテゴリの記事