« ハル② | トップページ | ハル④ »

2010年11月22日 (月)

ハル③

言葉に続いては音楽です。


(ハル)で流れる音楽はシンプルですがとても印象的です。ピアノやマリンバ・・・でしょうか、様々な音色で奏でられています。


私は、この音楽がききたいために映画を見る時すらあります。

印象的な場面をいくつか挙げていくと、まず最初は映画フォーラムでの(ハル)の〈顔のマークのようなものはなんですか?〉の問いの後に、オフィスを背景にして流れてくる音楽。明るく、そしてどこかせつない旋律は日常の色々な出来事をそっと表現しているように感じました。
この時深津絵里さんが画面を見ながら微笑むのですけど、その表情もとても素敵です。


次に、戸田菜穂さん演ずる(ローズ)が登場する場面。セクシーな感じの音楽はどこかコミカルで面白かったです。彼女が初めてフォーラムに出てきた時の(ハル)の反応にも笑いました。

そして、一番心に響いてきたのが映画の終盤に雨の中を車で走る(ほし)が過去の辛い経験をメールで語りだす場面。。。優しく悲しい旋律は、思い出すだけで涙が出てきてしまいそうです。


(ハル)にはアメフト中心の生活が変わってしまったことでおきる様々な変化
(ほし)には職を転々とする原因となった恋人との思い出。


そんな2人の日常を包み込むように流れる野力奏一さん佐橋俊彦さんの音楽は、本当に素晴らしいと思いました。

ちなみに私はとても下手ですがピアノを弾くので、奏でてみたいわ・・・と思いながらいつも聞いています。サントラや楽譜がほしくて探してみたこともありますが、10年以上昔の映画だからでしょうか、見つかりませんでした。Amazonにはあるようですけど、私はネットで買い物しない派なので、いつものように縁があれば手元にくるだろうとのんびり構えています。(ピアノの上手な方なら絶対音感であっという間にとらえて弾いてしまうのでしょうけどね・・・)

映画における音楽の存在はとても大切だな・・・と強く思いました。

« ハル② | トップページ | ハル④ »

邦画」カテゴリの記事